起友通信

日本の民間による起立自立改革で新産業を創出し、

大宮〜池袋・吉祥寺間に通勤リニアを

JR東日本も東海をライバル視するなら 自前で大宮〜池袋・荻窪・生田・長津田・綾瀬 寒川・二宮間に大深度地下を利用したリニア通勤新線を作りなさいよ。 時速200kmで大宮池袋間12分で 吉祥寺までは25分。二宮まで55分で 4ドア15両編成。 ミーヤライナーとし…

コールオペレーターこそ専門化を

コールセンターのオペレーターも ピンからキリまでいるわけだが、 時給2000円クラスを専門化できないものだろうか。ITエンジニアみたいに個人事業主として、 エージェントがついて、常駐案件から、プロパー、はたまた在宅までの、フリーのオペレーターとして…

埼玉にはあと数本高速道路が欲しい。

人口減少と言われてはいるが、 毎週500人もの中国人が日本に 移住してきている事実は あまり知られていない。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4099 だったら、中央リニアと北陸新幹線の 大阪延伸、第二青函トンネルと 北海道新幹線の札幌延伸、 長崎…

若者よ、豆乳を飲みなさい。

最近の20代はしっかりした人が 多いが、やや体力というか、 免疫が弱い傾向がある。 また、ダイエットはお好きな ようですが、そんな悩みを 解決するかは別ではあるが、 大豆アレルギーが無ければ、 豆乳はいいぞ。それも一番 飲みにくいとされる無調整豆乳…

良いものとは。

良いものとは、質が良くて長く 愛されるものを言うと思う。 最近のお店は、予算や要望を いうと、その値段ギリギリまで の品を用意したり、それ以上の ものを参考に用意したりする。 全く、ふざけている。 その予算内で良いものを お客は欲しいわけさ。 本当…

地方創生は、地のものを使え!

過疎や高齢化に悩む地方こそ、 地のものを使って、産業を 創出するしかない。 例えば、温泉が出たとしよう。 ありきたりの入浴施設も良いが、 その温泉の熱を使って地熱発電や、 温室を作り、コーヒーや、バナナ、 カカオ豆などを育て、それを販売する それ…

2020年以降について。

オリンピックの行われる2020年以降の 日本は低迷期となることが予測されるが、 労働人口の減少と、スキルレベルの減少を 嫌う傾向に加え、労働環境の施策失敗の つけで、今まで安泰と言われた起業倒産が 相次ぐ可能性が高い。 現在は空前の有効求人倍率では…

親の躾。

夜22時台の電車や、スーパーで 小学校の低学年と思われるガキを よく見かけるが、どんな躾を しているんだって言いたくなるが、 その親は、中高時代に下らない 校則で縛られたりして、その 反動から躾をしない。 理屈はわかるが、ガキを 夜まで遊ばせてんじ…

起友通信

皆様、初めまして。 国際ニュースから巷のニュースまで ぶった斬る起友通信 よろしくお願いします。