コールオペレーターこそ専門化を
コールセンターのオペレーターも
ピンからキリまでいるわけだが、
時給2000円クラスを専門化できないものだろうか。ITエンジニアみたいに個人事業主として、
エージェントがついて、常駐案件から、プロパー、はたまた在宅までの、フリーのオペレーターとして、できないものだろうか?
誰でもできるからと、立場の弱いコールセンターの仕事であるが、レベルの高いセンターの
仕事こそ、専門化するべきである。
医療系カスタマーサポート、生保、損保などの
応用過程以上などてある程度の成績が残せる
時給2000円クラスは個人事業主として
やって行けるように制度を国は変えるべきだ。と私は思う。そのためにもテレオペの
階級試験を作り、それに合格したものは、
希望すれば、例え週2日でもプロパーとしての
採用で良い給料を支払うべきである。
コールの仕事も、ゆくゆくはAI化されると
言われているが、それでもテレフォンスキルの高い人間は必要だ。
オペレーターにせよ、SVにせよ、
一定基準以上のスキル保持者が
個人事業主としてやって行けるように
なって欲しい。
必ず