起友通信

日本の民間による起立自立改革で新産業を創出し、

コールオペレーターこそ専門化を

コールセンターのオペレーターも

ピンからキリまでいるわけだが、

時給2000円クラスを専門化できないものだろうか。ITエンジニアみたいに個人事業主として、

エージェントがついて、常駐案件から、プロパー、はたまた在宅までの、フリーのオペレーターとして、できないものだろうか?

誰でもできるからと、立場の弱いコールセンターの仕事であるが、レベルの高いセンターの

仕事こそ、専門化するべきである。

医療系カスタマーサポート、生保、損保などの

応用過程以上などてある程度の成績が残せる

時給2000円クラスは個人事業主として

やって行けるように制度を国は変えるべきだ。と私は思う。そのためにもテレオペの

階級試験を作り、それに合格したものは、

希望すれば、例え週2日でもプロパーとしての

採用で良い給料を支払うべきである。

コールの仕事も、ゆくゆくはAI化されると

言われているが、それでもテレフォンスキルの高い人間は必要だ。

オペレーターにせよ、SVにせよ、

一定基準以上のスキル保持者が

個人事業主としてやって行けるように

なって欲しい。

必ず